So-net無料ブログ作成

東北産のワイン「豊穣神話」 [東北]

ソレイユ・ルバンと同じ月山ワイン山ぶどう研究所が造る「豊穣神話」です。

20190629_201542.jpg

ソレイユ・ルバンと一緒に購入したのですが、名前がより高級そう(なにせ”神話”と付いているので)だったので、後から飲むことにしました。

ソレイユ・ルバンよりもフレッシュで、酸味も強めで軽い印象です。
名前から勝手な想像をめぐらせた私がいけないのですが、飲む順番としては逆の方が正解でした。

家に帰ってきたから気が付いたのですが、このワイン、ラベルにぶどうの品種も、醸造年も記載されていません。
次回、志村酒店に行くときに確認して見ようと思います。

私が飲んだのは赤ですが、白もあるようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

東北産のワイン「Soleil Levant」 [東北]

今回も志村酒店から仕入れました東北産のワインです。

月山ワイン山ぶどう研究所の「Soleil Levant」(ソレイユ・ルバン)、2回目のヤマソービニオンです。

20190629_201347.jpg

色は濃く、にごりはほぼありません。
見慣れたカベルネソービニオンの近縁種と言われても納得です。
酸味は控えめで、酸味が強かった前回のヤマソービニオンとはかなり印象が違います。
作り手の違いということなのか、産地の気候の違いなのか。
両方の作り手のワインを、もっと比べて見ようと思います。

樽の香りを感じることができて、個人的には好みの香りです。

どこかで見かけたら、ぜひご賞味あれ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

東北産のワイン「Yama Saovignon」 [東北]

今回も、志村酒店で購入した東北産のワインです。

岩手県花巻市にある亀ヶ森醸造所の「Yama Sauvignon」です。

20190607_231809.jpg

赤ワインですが、志村酒店さんでは冷蔵保存されていました。
酸化防止剤等の添加物をなるべく使わずに作られていることと、出回る量がすくないことが理由だそうです。

色は濃くて少し濁りがあります。
紫と言うよりは、光の通り方によっては紅に近い色に見えます。

色の割には酸味が強く、フレッシュな感じの味です。

アルコールをややストレートに感じる香りがします。

実は、人生初のYama Sauvignonでした。
前回のメルローに続いて飲み慣れない品種だったのですが、やはりいくつか飲み比べてみるべきだと思いました。

まあ、要するにもっと飲むための理由付けですけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東北産のワイン「紫波」 [東北]

春日部にある志村酒店で購入したワイン「紫波」です。

DSC_0063.JPG

紫波と書いて、”しわ”と読むそうです。

縁あって、最近は東北産のワインを集めて飲んでおります。
今回は岩手県の赤ワインです。

ワイン好きな私ですが、実はメルロー主体のワインを飲みなれていません。
なので、出来の良し悪しがいまいち分からないのですが、、、。

色は濃く、透明よりも少し濁りがある感じです。
味は、渋みは少なく酸味が強い感じです。
香りはやや控えめです。

色から渋さを予想して口にすると、酸味が強くて「あれ?」と思います。
メルローがそういう品種なのかもしれません。
メルロー主体のワインを何種類か試して、比較して見たいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域