So-net無料ブログ作成
ラオス ブログトップ

フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー [ラオス]

Friends without a border のチャリティーTシャツが届きました。

ラオ・フレンズ小児病院では障害児ケアもされるとのことで、私にとっては共感できるものが沢山ある団体です。

スタディーツアー、行ってみようかな。

DSC_0084.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ラオスコーヒー [ラオス]

ラオス食堂に参加したときに知った Support for Woman's Happiness がイベントスペースに出店していると聞いたので行ってみたら、その隣にはラオスコーヒーがありました。

学生さんがコーヒーのフェアトレードに取り組んでいるそうです。

あるコーヒーマイスターにフェアトレードについて聞くまで、私はフェアではないトレードがあるとは思っていませんでした。

そういえば、「フェアなことなんて何もない」てナレーションで始まるドラマが、以前ありましたね。

DSC_0013.JPG
タグ:ラオス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラオス食堂 [ラオス]

Share Farm Studio のオープニングイベントで、ラオス料理をいただきました。
IMG_20190120_123757.jpg

ラオス食堂の森卓さんが調理して下さったものです。
タイやベトナムの料理に似ていますが、タイ料理ほど刺激的ではありません。
Share Farm Studio には、学生時代にラオスに国際協力に行かれていた方が多いようです。

少子高齢化がどんどん進んでいる日本にあって、子育て支援派の私。
ラオスのようにまだまだ多産多死(日本より新生児、乳幼児の死亡率は高いが、「多死」は言い過ぎかもしれません)の環境に身を置いた方が力を発揮するのかもしれません。

日本にラオス料理のお店が少ないことの理由になるのか分かりませんが、ラオス料理は手間がかかるうえに保存がきかなく、飲食店の料理には向かないそうです。
なので、ラオス国内でもラオス料理の飲食店は少ないとのこと。

自分で行って学んできて、自分で作って食べるというのも難しそうですね。
森卓さん、尊敬します。
タグ:ラオス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ラオス ブログトップ